08

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


□  1277
            IMG_4547.jpg


  杉林抜けて春子の秘密基地
  紅椿捨てていいのはふたりまで
  淑やかに身重告げくる紅椿
  春雷や善きひとはみな先をゆき
  まだすこし遊び足りない春灯
  蜂の巣の育ち早くて古団地

夫の隣で走っているとこの町にはあちこちに転んだ場所があって、お前さんの地図は罰点ばかり、そのうち真っ赤になるやもしれぬ、などと言われて、そりゃあ自爆もあるが相手が100%悪い事故もあってあたしばかりのせいではないと少し口惜しい思いで言い返したことがあった。
バイクは機械だからときにはままならいこともあるけれどついに自分の足で歩いているのに見事にひっくり返り、三月はお寺に縁のある月、七回忌のときの池端だったのはあんまり呑気にこの世に漂ってるので呆れた夫の悪戯だったかもしれず、どこかにいるらしき”おてんとさま”からのイエローカードだったのかもしれない。

骨は大丈夫だったが右手首の捻挫と打身とでしばらく不自由した。
もう二週間経つのにまだ右手は思い通りには動かせず、うんと若い頃足首を捻挫したことがあって痛いのを怺てお風呂に入ったら二倍にも膨れ上がり慌てて医者にかかった覚えはあって、それは三日ほどで治りました、ともう馴染みになった整形医に言ったらそんなわけはないでしょうと笑われた。でも記憶の中ではあっという間に普通の動きに戻ったのは間違いなく、舅に転ばないでねと何度も言っていたのにわが身だって充分に年老いていると再認識。

いつもの句会もお休みしてうだうだ家の周りを歩いているうちすっかり春で、残念ながら心の弾まない春になってしまった。
でもまたきっと転びそうな気がする。
□  1276
            IMG_4546.jpg


  錠剤は青立春の処方箋
  寒明くる流れて早き夜の雲
  颯爽と攫いにおいで春だもの
  はこべらとらをつけてみる風渡る
  春鴉ラ行の音がままならず
  海苔干すや永遠ひどく長過ぎて






やっと追いついたと思ったらまたさぼって季節に引き離された。この兎体質は一生改善されることはないのだ(断言)。

ご近所の臘梅の香りにぼおっと酔っていたら、いつの間にか時間は飛んで今は天神さまには梅が咲き始めている。けっこう散歩してあれこれ目にしていてもどうしても写生句はできないな。
最近同好の方とときどき家で句のことなど。
駄目な句、嫌いな句については説明できても、良い句は作れないし好きな句はなぜ好きなのかどうしてもうまく言えない。もどかしい日々。
□  1275
            a0001_005918.jpg


  落葉風むかしの君とすれ違ふ
  犬の名を猟夫やさしく呼びにけり
  野施行や仏と分ける般若湯
  冬ひよこ灯ともし頃だぴよと鳴け
  青空の焼ける匂や冬菫
  登るたび軋む階段冬終る






この町の少し奥にある鳴神山にはもう少し後の季節にナルカミスミレが咲く。ヒトツバエゾスミレの白いものをそう呼ぶそうで、登る度に白い菫はみつけるのだがどれもヒトツバエゾスミレではないようでまだそのナルカミスミレを見たことはない。
菫は変化が激しくて種類が多くスミレ属だけで400種、鳴神山だけではなく日本全国各地に独自に変異した固有種がたくさんあるそうだ。何度教えられても微細な違いで、もし見たとしてもそれが何スミレなのかきっとあたしには判断がつかないだろう。

花の名は覚えられなくても花は、特に春先の花は好き。
少し前に山で踏みつけられていたニオイスミレを庭に植えたのだけど、次の春に出始めたときにどうやら雑草と思って抜いてしまったらしく今はビオラだけが霜に耐えてちんまりと咲いている。
一面菫とか一面いぬふぐりとか一面スノードロップとかに庭を仕立てたいのだけど、花が終ってしまえば緑一色でつまらなくなるので小さな草花がちまちまといつも咲く雑然とした庭になってしまって、もう少し趣味のいい暮らし方をしたいと思うこともあるのだ、ごくたまに。
□  1274
             a0070_000189.jpg


  くるぶしの冷たい方は雪女
  冬空の電線下のドにしりうす
  葱汁の匂いそろそろ別れどき
  ゆつくりと狂ふ老嬢冬の梅
  雪安居生者はあたしひとりらし
  大寒の寝臭き男愛しめり




”ももの花”というクリームというか油というか、冬用のそんなものがあった。小さい頃は今のようにお湯がふんだんに使えないので水仕事の後は手にすり込んでそれでもたいていしもやけになりあかぎれになった。祖母がうるさいひとだったのでけっこう家事は手伝って、洗濯機がやって来た日も火鉢からストーブに変った日もうっすらと覚えている。炬燵もはじめは練炭じゃなかったっけ。

足の指がしもやけになって、これは家事のせいではなく不精してちょっとの移動でも歩かずにバイクに乗って用を済ますから。
そういや耐寒訓練というのがあって、小学生が団体で夜道を列をなして歩かされたりしたのだった。血行が良くなるとズックの先に鷹の爪をちり紙(まだティッシュはない)で包んで入れて送り出された。少しも楽しくなかったので発熱するのを願ったけどそんなに虚弱な子どもではなかった。あれはなんのための訓練だったのか。

中国のひと全員がティッシュを使うようになると地球の森林はすぐに滅びるなんて計算してふたりで恐ろしがったことがあるけれど、日本人だって恐ろしい事態に手を貸しているのは一緒なのにね。
ずいぶんと遠くへ来ちゃったような気もするしあっという間だった気もするし。室内は嘘のように暖かくなったけど外の寒さは年々辛くなる。
□  1272
          a1180_013108.jpg


  発句より紅が気になる初懐紙
  槌振るう顔白々と鏡割
  一月の水底光る川渉る
  風邪声で逃げちゃだめだと云はれても
  よく磨け凍湖に刺さる月ならば
  ドーナツの穴食べ尽くし春を待つ










連日寒し。
春来い!(呼ばなくてももうすぐ来るのだし既に立春は過ぎたのだが)

……俳句はまだ現在に追いつかない。
□  1271
          a0002_001171.jpg


  祝箸座敷童子の名も書いて
  一月のかたちあらはにけもの道
  四日とは廊下の先の薄埃
  六日なり誰かきんとん捨てており
  手毬唄すでに忘れて鈴が鳴る
  小寒や顔洗はずに猫の朝




子どもの頃、大晦日の夜は祖母は台所で忙しく父もそわそわとあちこち動き回ったりお節を詰めたり落ち着かない時間が過ぎて、さてお蕎麦の後紅白などが始まるとやおら硯箱を取り出して祝い箸にそれぞれの名前を書く用意。墨の匂いは好きだけどもとよりがさつな出来の子どもで丁寧に摺ることが苦手、同じように育ったはずの弟は根気がよくて、姉弟の性格や気質があんなに違うのはどういうわけなのか、父に誉められながら飽きずに摺ってとろりと濃くなったような墨をたっぷりと筆に含ませて父が書く。特に習ったわけでもないのだろうけど昔のひとは筆字が上手かった。
毎年袋に書かれるごく普通の自分の名前が、ごく普通だから嫌いというやな娘だった。
子どもがいたら案外きらきらネームをつけたかもしれないがそんな機会はないままで、もっともあたしの字じゃあまりお祝いの気分にはなれないけど。
(もう二月なのになんでそんなことを)
□  1270
             IMG_4513.jpg


  熊の掌の運命線を食しけり
  ポケットの雲の欠片も凍ててをり
  並列も直列もあり年詰まる
  眠れない太郎と次郎霜の夜
  もう既に深く酔ひをり年立ちぬ
  この距離を憶えておけと初寝覚






前夜の雨のせいなのか今朝は周りの山すべて、霜が降りて真っ白!
桐生は確かに寒いけれどそんな景色は今まで見たことがなかった。
ちょっと別世界で目覚めたような気分。
残月もまん丸で、これが紫色だったりしたらわくわくものだが普通に白い朝の月、残念。

(熊の掌は昨年忘年会で初めて食べた。でも俳句の世界では”掌”は”て”とは読まない)
□  1269
           IMG_4511.jpg


  暮れ易し探偵謎を見失ふ
  セロリ噛む苦悩の王の顔をして
  開けずに朽ちゆく花の寒さかな
  酔ひ醒めの電車ショールをかき合はせ
  枯原に犬を探しに行つたまま
  この生に異議はあれども冬銀河






まだ去年の暮の俳句。
題詠の2015も始まってるというのに。

非常に低調。こういう時って医者に行くとなんか病名を賜るんじゃないかしら。




Template by coconuts
▽過去の記事

Designed by 石津 花

・Category
・Comment
・Link
・Profile

砂女

Author:砂女
日々是茫々


